オフィシャルブログ

☆iPhoneバッテリー交換時期☆

A5F10D92-F3C4-4B96-AB37-2B9BE0EB2B0B.jpg

iPhone修理金沢弥生店です!
今回ご紹介させて頂くのは、バッテリー交換時期についてです!


チェックポイントとして、まず1つ目は「減りが早くなったか」です!
バッテリーは劣化すると性能が落ちて満充電しても半日で0%近くになるなど、購入時と比べて充電の持ちが悪くなります。
充電の減りが早いと感じたらそろそろ交換を検討しましょう☆


2つ目は「バッテリー最大容量のチェック」です!
お使いのiPhoneの設定を開いて頂き、
「バッテリー」→「バッテリーの状態」→「最大容量〇〇%」
上記のように進むと最大容量が表示されます。
購入時は100%になっているのですが、90%未満になりますと十分なパフォーマンスを発揮できません。
なので、87%などになっているiPhoneはもう充電が持たない状態ではないですか?

3つ目ですが、「購入してからどれだけ経ったか」です。
使い方にもよるのですが、どれだけ「良い使い方」をしていても「2年」がバッテリーの寿命と言われています。
最近の物では3年使えるように開発された大容量タイプもありますが、2年使ったらもう寿命かな?と思ってもいいかもしれません。

上記がバッテリー交換時期のチェックポイントになりますが、1つ注意点があります。
「充電の減りが早いけど充電し続ければ問題ない」と、何年も使い続ける方がいますが、危険です。
劣化したまま使い続けるとバッテリーが膨張して画面が浮き上がり、液晶破損の原因になったりします。最悪の事態の場合、発火します。
発火してしまうと大火事につながる恐れがあるのはもちろんの事、携帯のデータは2度と戻ってきません。(バックアップをとってあるならセーフ)

当店でも、もう破裂しそうなくらいバッテリーが膨張して液晶もダメになっているiPhoneを修理する事がよくありますが、本当に危険です!
こうなる前に早めに交換しましょう!

補足というかアドバイスになりますが、できるだけ永く使うためのポイントがあります☆

・充電しながらスマホを操作しない
充電しながらの使用はバッテリーの劣化を早めます。
充電中はなるべく触らないようにしましょう。

・スマホを寒い場所に置かない
ガラケーなどのバッテリーや乾電池を冷蔵庫で冷やしたら復活するというウワサが昔ありましたが、バッテリーは寒さに弱いです。
なので、冬になると急激に消耗が激しくなったなど感じる方も多いのではないでしょうか?

・ワイヤレス充電はなるべく使わない
ワイヤレス充電は便利ですし、使っている方も多いのではないかと思いますが、ワイヤレスの場合満充電になった時に発熱が強く、劣化を早めてしまいます。
購入してまだ1年なのに膨張してしまったiPhoneを修理した事がありますが、ワイヤレス充電を使っているお客様でした。
充電はなるべくコネクタのほうで充電しましょう。

以上、バッテリーに関してのお話でしたが、当店は地域最安値、最高品質のiPhone修理に自信があります!
バッテリー交換は機種によりますが、(税込)5480円~になりますので、交換をご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませ!

iPhone修理金沢弥生店でした☆